旨い鮮魚とこだわり地酒の店 寿司処かぐら

かぐらブログ

2018/07/08

ソガペールエフィス最終入荷

F8DEEF91-24E6-4B86-B4AC-695288CFE73B

長野県の小布施ワイナリーより

ソガ ペール フィスが今季最終入荷してきました。

長野県北部、小布施町の小布施ワイナリーは、冬季のひと時、秋季一杯にワインの醸造を行なっていた同じ醸造所内にて日本酒の仕込みを行ないます。

代表取締役兼醸造責任者の曽我彰彦さん曰く「趣味の日本酒造り」という言葉には、生業として日本酒を仕込んでいる方々へのリスペクトと、御自身がブドウ栽培ワイン醸造に重きがあるという矜持が込められています。

近年その「趣味の日本酒造り」はコンセプトの先鋭化が増して、全生産量が古典的な生酛造り(発酵助剤など無添加)という徹底ぶり。

原料米には地元長野県産の美山錦を使用。

ほぼ同じ精米歩合にして、用いる酵母のみを変える事で、酵母別の飲み比べを蔵元でも推奨しています。

そしてその使用する酵母達が、現代酵母とは異なる戦前に配布され今では原則流通しないもの達なので、これまた日本酒好きの心をくすぐります。

さて2018年ヴィンテージのヌメロシスは3パターンあって、その中でもこの日本酒は新商品。

長野県高山村の三浦農園(ドメーヌミウラ)の美山錦を使用しています。

岩魚が住むという柞沢川(たらさわがわ)から取水した田圃で栽培された美山錦は、日本酒に澄んだミネラルを与えるようで味わいはとてもクリア。

それでいて、発酵時に微生物達も大いに活動できたのか、奥行きがあり滋味深い味わいです。

アロマは素直にヨーグルト

日本酒好きにはもちろん、ワインラヴァーにもきっと愛される日本酒で、ペアリングはシンプルな料理よりも手を加えた料理を合わせた方が日本酒の懐深さを感じられて良いです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
寿司処かぐら(桜木町、野毛、みなとみらい)
http://www.kagura0987.jp/
http://www.sushi-kagura.com/
http://www.kagura2188.com/
http://www.kagura0987.com/
住所:〒231-0062 神奈川県横浜市
中区桜木町1-1 ぴおシティB2F
TEL:045-212-2188
年中無休
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇